2010年1月5日火曜日

Eclipse 3.5 Galileo に Eclox (Doxygen) プラグインを追加する

1.Eclipseを起動し、「ヘルプ」→「新規ソフトウェアのインストール...」を選びます。

2.インストールダイアログが表示されるので、[追加]ボタンをクリックします。

3.サイトの追加ダイアログが表示されるので、ロケーションに
http://download.gna.org/eclox/update
を入力し、OKボタンをクリックします。(名前は何でも構いません。)


4.ecloxにチェックを付け、[次へ]をクリックします。


5.インストール詳細ウィンドウが開くのでそのまま[次へ]をクリックします。


6.「使用条件の条項に同意します」を選択し、[完了]をクリックします。


7.Eclipseを再起動し、「ファイル」→「新規」→「その他...」で新規ウィザード上で「その他」を展開し、 Doxyfile があればインストール成功です。


さて、プラグインのインストールが出来たので、これで動作すると思いがち(私は思った)ですが、このままでは期待する動作を全くしてくれません。
このEcloxプラグインはDoxygenをEclipseで使えるようにしてくれる「橋渡し的な」存在なのです。
ですので、Doxygen本体は別にインストールしないといけない訳です。
私はMacユーザなのでMac用の説明をします。

8.http://www.stack.nl/~dimitri/doxygen/download.html ここから Doxygen-1.6.2.dmg をダウンロードします。
私はSnow Leopard ですが、現在対応していないので、 Leopard のものをダウンロードしました。


9.ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。


10.Doxygen.app の「パッケージの内容を表示」します。


11.任意の場所にディレクトリを作成し、そこに /Contents/Resources/Doxygen のシンボリックリンクを作ります。(シンボリックリンクの作り方がどうしてもわからない場合は、/Contents/Resources/Doxygen をコピーでもいいです)

12.Eclipse の「環境設定」→「Doxygen」を選択し、[追加]ボタンをクリックします。


13.11で作成したシンボリックリンクのあるディレクトリを指定します。(ちなみにWindowsの場合はDoxygen.exeのあるディレクトリを指定すれば良いらしい。確認してないですけど・・・)


これで使えるようになります。使い方はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿